ゴルフパートナーで買い物!買ったクラブを解体してみました!①

PING Iブレード Wゴルフクラブ

こんにちは!

マイゴルフクラブの中島です。

今日は午前中、予約が入っていなかったので、ひさしぶりにゴルフパートナーに行ってきました!

目当てのコーナーに行って、ざっくりチェック!

その後、ショップ内でウロウロ・・・

中古ショップってワクワクしますよね(笑)

その中で、『とんでもなく安いもの』を見つけることがあると思います!

果たして、この安いものは『超お得なのか!?』『安物買いの銭失いなのか!?』を解体してみました!

ざっと書くつもりだったのですが、内容が盛りだくさんになってしまったので、PART1とPART2にわけさせていただきます!

今回は【ミズノ】MPフライハイユーティリティアイアンです!

今日購入した2本はこちら!

上:ミズノMPフライハイ 下:iブレードアイアン

【ミズノ】MPフライハイユーティリティーアイアン

今日は「3番アイアンがほしい!」という目的がありました!

正直なところ、3番アイアンだったら、なんでも良かったので、「中古ショップに行けば、激安の3番アイアンがあるだろう」と向かいました(笑)

しかし!(というか、案の定なんでしょうね(笑))

「3番アイアンがない!」

むしろ、4番アイアンすら1本しかない!

ということで、妥協して『3番ユーティリティアイアン』にしました(笑)

このMPフライハイにした理由がもう1つ!!

なんと!

モーダスハイブリッドが入っているではありませんか!

金額は8,000円でした!

モーダスハイブリッド 370チップ ツアーS

このクラブで金額8,000円・・・

ヘッドで考えると高いです!

シャフトで考えると激安だと思います!

これはシャフトだけで元が取れると思い、購入決定!

ちなみに、このヘッドは後々、ブログで活躍してくれると思いますので、お楽しみに(笑)

家に帰って分析!

家に帰って、スペック(長さ・重量・バランス)を計測して、観察しましたが、特に違和感があるところが見当たりませんでした!

外観で差が出るところはソケットなのですが、このクラブはソケットもきれいに仕上がっています!

(DIYだと、ソケットとクラブの部分に段があったりします!)

強いて言えば、グリップのロゴがずれているところくらいです!

グリップエンドのロゴ向き

ただ、これも360グリップ(どの方向に挿してもロゴがないモデル)なので、問題ないと言えば、問題ないです!

私は360グリップでも『360』部分のロゴがフェースと垂直なるように挿すのですが、気にしているのは私くらいなんですかね?

もしよろしければ、工房さん・ユーザーさん問わず、コメントいただければ幸いです!

分解前に打ってみました!

スペックや外観はまったく問題ないので、打ってみました!

MPフライハイユーティリティアイアン試打データ

私にしては上出来の数値です(笑)

とはいえ、私にはハードスペックなので、最初から分解は決定しています!

分解した結果!

まず、懸念していたのはシャフトの継ぎ足しです!

クラブの長さが足りない場合に、シャフトのバット側(グリップエンド側)にシャフトを継ぎ足して、長くする方法があります!

ただ、これはグリップを挿していて、段差もしっかり埋められていたら、外観ではだれにもわからないと思います!

ここは運任せです!

結果は・・・

グリップ抜いた結果

継ぎ足していませんでした!

ヘッドとシャフトも分解してみました!

その結果は・・・

すべて分解した結果

こちらも、ヘッドの挿し込み長がやや浅かったくらい(30mm挿し込みのところ、実際は26mm程度の挿し込み)だったくらいでした!

この買物はお得だった?銭失いだった?

私としてはお得でした!

人には感情がありますし、人それぞれ『お得』と思うことも『損』と思うことも違うと思います!

中古クラブはショップに並んでいる前に、使っていた人がいるから中古になります!

そして、その前に使っていた人がどういう使い方をしていたか、わかりません!

(すごく改造していたり、改造していなかったり)

予算次第ではありますが、こういうところが気になる方は新品のクラブを選んだ方がいいと思います!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました