スイングに悪影響!?可動域の検証していきます 第一弾 はじめに

可動域検証その他

ゴルフのスイングで可動域は狭いより広い方が有利です!

(広すぎても問題あるみたいですが・・・)

とはいえ、一般的に成人男性は年々、体がかたくなっていく気がします!

お恥ずかしい話なのですが、ストレッチはじめる前の可動域はこんな感じです。

「本気でやってる?」と言われるくらい硬いです(笑)。

ことの発端は学生時代のケガ!

なぜ、ここまでかたまってしまったかと言うと、学生時代に野球で右肩を痛めていたのです!

日常生活に支障がないことと、野球をすることもなくなったので、放置して『なるべく動かさないように』していました!

今考えると、これが1番良くなかったんだと思います。

右肩を動かさない=左肩も動かさない→肩甲骨周りが硬くなる→可動域が減った中、ゴルフスイングをする→左肩に負担がかかる→左肩も痛める(;▽;)

に、つながっています(笑)。

スイングにも悪影響

今まで自分自身のスイングで「こんな感じで動かしたい!」という理想はあったのですが、現実は程遠く・・・

これは可動域にも問題があると思うのです。

まだ、はじめたばかりですが、心なしかスイングでひっかかる(体が動かなくてクラブが減速する)感じは少なくなった気がします!

(まだ、効果が出るほど可動域は広がっていないかもしれないですが、「ストレッチで効果が出た!」と思うことが続ける活力になると思います!)

ゴルフを長く続けるためには・・・

ゴルフは長く楽しめるスポーツなので、レッスンにいらっしゃる方にも『とにかくゴルフを長く楽しんでもらいたい』と、言っています!

『歩く』『スイングする』ことができれば、ゴルフはできるのですが、

筋肉や関節が硬くなる→可動域が減る・姿勢が悪くなる→大きい筋肉を使えないので、動くことがしんどくなる→動かなくなる→動けなくなる

というところに、つながっていくのかなーと思います。

(私は体の専門家ではないので、あくまでも予想です(笑)。)

とにかく続けること

『週に1回ジムに行って、やせた気になる』

という名言があります(笑)。

『週に1回ジムに行くこと』はとてもいいことですが、『残りの週6』も大事だと思います!

ということで、今後、整体などにも通ってみて、このかたい体がどうなるかを検証していきます。

まずは自分の体で証明して、レッスンでもストレッチの方法などお話しできたらと思います!

第2弾『整体に行く編』をお楽しみに!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました